Q&A布おむつ・カバーはどれくらい必要?

0
    Q.布おむつ育児を始めたいと思っています。
    最初にどれくらいの枚数が必要ですか?


    A.
    スタートする時期、どのくらい布でやってみるのか、でかなり違ってくるのですが、
    たとえば、新生児から布おむつオンリーで行う場合は、
    布おむつですと、成形おむつ、輪おむつどちらでも一日15〜20枚
    はあると良いと思います。

    洗い替えなどのためにストックがあると安心する方には、
    プラス10枚前後をおススメします。

    新生児期は、ちょこちょこおしっこをするので、交換が多いです。
    落ち着いてくるまでは、枚数が必要になると思います。

    また、乾きにくい梅雨時期や冬を考えると、
    一日必要枚数約20枚位にプラス10枚あると、安心かなと思います。

    日中は布おむつ、夜間や外出時は紙オムツという、併用で行く場合は、
    上記の枚数の半分あれば足りるのではないかと思います。


    おむつカバーですが、kuccaで取り扱っている柔らかいガーゼ素材の物は、
    お肌に優しい分濡れると1回で交換ということがありますので、
    お店等で良く見られるポリエステル製のカバーと比べると
    多めにあると便利です。一日8枚ほどあればよいのかなと思います。

    またウールパンツ型のカバーですと、多少おしっこで濡れてもウンチ汚れで汚れない限り、
    洗濯しないで構わないので、そういったカバーと併用していただければ、
    全部で5枚ほどあれば1日全てまかなえるのではと思います。

    カバーは、こまめに交換すればカバーまで濡れることはないので、
    排泄タイミングがつかめるようになり、お子様が成長するにつれて
    どんどん枚数が減っていくかと思います。
    併用でしたら3〜5枚程度、布おむつオンリーでしたら8〜10枚程度
    カバーがあると(カバーの生地性質にもよりますが)良いかと思います。


    まずは併用でスタートされる方が多いです。
    そしてどんどん布おむつの時間を増やしていくにつれ、買足しするのが良いと思います。

    ゆるりと、自分自身のペースで進め続けていくのが良いと思いますので、
    たとえば日中だけやってみる、という方法で始めるのが良いかなと思います。


    ぜひ、ご自身のペースで楽しく初めてみて下さい♪




    いつもありがとうございます!ランキング参加してます☆
    モロイの励みになっておりますので、ぜひ♪ワンボタン、ワンクリックお願いします♪↓
    にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へblogram投票ボタン



    | 1/14PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    search this site.

    Links

    Instagram
    友だち追加数

    selected entries

    categories

    recent comment

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM