男三兄弟を育てる(26)料理男子に育てるの続き

0

    こんにちは!kuccaの諸井です。

    今月初めに、料理男子に育てるというブログを書いたのですが、

    今日はその続き。

     

    kuccaの諸井もコラボでお仕事させていただいているご縁で、

    次男を早速、もぐもぐ子ども調理室さんの夏期集中講座、

    「包丁講座3日間」にトライさせてきました。

     

     

    15日から3日間で、本日終了!

    包丁のきほんを教えていただきました。

     

    感想、ズバリ!

    「大事なとこはそこにではない!ここにあり。」

     

    これに尽きました↑(笑)

     

    意味が分からないですよね、これだけじゃ。

     

    どーゆー意味かといいますと、布おむつ育児もそうなのですが、

    大事なところは、おむつ外しにあらず、排泄を知ることなのです。

     

    それと一緒で、包丁も私たち親が単純に思うところって、

     

    まず左手を切らないように、猫手にする!

    あとは注意して、、、危なくないように。

     

    ↑こんなところではないでしょうか。

     

    でも、実際は違いました。

    あっそうかって思いますが、なかなか親では教えられないポイントです。

     

    実際は私は初日しかいなかったので、全部の内容は見ておりませんが、

    物事の本質を理解して向き合うことが大事なんだなって思いました。

     

    包丁でいうと、

    立ち方、握り方が大事。

    なぜ大事かっていうと、これは力の入り方に大きく左右するから。

     

    前回私がブログで書いた猫手の疑問も、ここですんなり解決します。

     

     

    ちゃんとした力配分、例えば立ち方、バランス。

    正しい握り方、これができてないと、要らぬところに力が入り、

    食材にも力がかかり、結果きれなくて、

    さらに切れないから余計な力が入り、食材が動き、猫手があやふやになり

    最悪指が切れる、というわけなのです。

     

    親はとにかく危なっかしい包丁の持ち方、

    切り方、左手の様子にハラハラドキドキします。

     

    『違う!そうじゃない!』

    『危ない!』

     

    とかそんな声かけで、的を得たレクチャーができません。

    「なぜ」というところが抜け落ちます。

     

    子どももそれじゃわからないですよね。

     

    猫手については、先生にも伺ったところ、

     

    「切るという原則原理が大事です。

     正しく「切る」を理解していないと

    猫の手だけ先行しちゃうケースがあります」と。

     

    激しく納得。

     

    これ、布おむつ&おむつなし育児にも通ずるところです。

     

    排泄を理解する、排泄に寄り添う事が大事。

    そこが理解できないと、いくら布おむつをしても、

    おむつ外しは困難になるし、本来コミュニケーションとして捉えられている

    おむつなし育児にも相反しますね。

     

     

     

    「大事なとこはそこにではない!ここにあり。」

     

    大事なとこは 猫の手にあらず、包丁の原理「切るという事」を知ること。

    大事なとこは おむつ外しにあらず、「排泄のしくみ」を知ること。

     

     

    来月も、kuccaの排泄ともぐもぐ子ども調理室さんの離乳食の

    スペシャル講座をします!

     

    大事なとこは、排泄も食事も一緒ってこと♪

     

    (と結局PR的な要素になってしまいました てへ)

     

    もぐもぐ子ども調理室さんにご興味ある方は、ぜひHPをチェックしてみてくださいね♪

     

     

     

    kucca 諸井

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    『布・茶・話・会』 お気軽にご参加くださいませ〜〜〜ラブ

    http://062blog.kucca.jp/?eid=3698

     

    【8月】

    ☆8月24日(木)応用編@自宅サロン 

     

    【9月】

    ☆9月5日(火)はじめて編@自宅サロン 

    ★9月13日(水)福岡県福岡市 「布おむつと赤ちゃんとまいにちのうんち、おしっこのお話し会@福岡市」 
    〜排泄に寄り添う布ライフのすすめ、おむつはずしについて考える〜

    予約はこちらから→https://ws.formzu.net/fgen/S24525204/ 

    (第1部はまもなく満席、ランチ希望は満席、第2部は若干名空席アリ)

    ☆9月20日(水)もぐもぐこども調理室コラボ 離乳食と布おむつ 詳細は後日

    ☆9月21日(木)応用編@自宅サロン 

    ★9月28日(木)ゆるり布ライフ@調布aonacafe

     

    【10月】

    10月11日(水)佐賀県佐賀市@オヤモコモ 「布おむつと赤ちゃんとまいにちのうんち、おしっこのお話し会@佐賀市」 
    〜排泄に寄り添う布ライフのすすめ、おむつはずしについて考える〜

    予約はこちらから→https://ws.formzu.net/fgen/S24525204/ 

     

    参加ご希望の方は、こちらのフォームから予約をお願いします↓↓   
    ☆参加応募はこちらからどうぞ☆  

     

    ◎基本的に、自宅サロンも、調布も吉祥寺も、内容は同じ講座になるのですが、時間や構成が違います。

     

    ※aonacafeゆるり布ライフの応募はこちら→ http://kokucheese.com/event/  index/479370/

    ※はじめての布おむつ講座〜我が子の排泄の仕組みが分かる!は、mamagakuにて予約下さい

     

    ぜひお近くの方は、出張茶話会の機会に参加してみてください♪

    出張茶話会についてはこちら

    ※開催実績 大阪、静岡、北海道、宮崎、香川とあります。

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△▼△

     

     

     

    ▼△▼△▼公式アプリ開始のおしらせ▼△▼△▼

     

    kuccaでもついにアプリはじめました! 
    kuccaHPと連動しておりますので、アプリが身近の方は 
    こちらの方が便利です。

    アプリ限定のクーポンも今後は出していこうかなと思いますので、 
    どうぞよろしくお願い致します。


    ■App Store 
    https://itunes.apple.com/jp/app/id1239175217

    ■Google Play 
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appcapsule.ac7200428001

    △▼△▼△△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△▼

     

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼レビュー投稿大募集♪△▼△▼△▼△▼△

    お買い上げ商品のみのレビュー投稿が出来ます!

    レビューしていただいた方には、kuccaポイント

    200Pを差し上げます♪

    どうぞ使い心地やお気に入り感など、教えてくださいませ!

    △▼△▼△△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△   
    LINE始めてます!   
    モロイと相談トーク(1対1)もできます♪   
    相談にご利用ください。宜しくお願い致します   
    http://line.me/ti/p/%40mgq1996p   

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△  

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    こども商品券がkuccaで利用可能になりました。

    http://062blog.kucca.jp/?day=20160705

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



    --------------------------------------------------------------------------------------     
    好評発売中!数量限定ですのでお早めに!!     
    tocotoco×kuccaのコラボカバーは、tocotocoマーケットにてご購入できます♪     
    どうぞよろしくお願い申し上げます!!     
    --------------------------------------------------------------------------------------     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△   
    丁寧に仕立てます。1つ1つ手仕事です。   

    kuccaの姉妹店   
    セレモニードレス専門店 kucca dress sumire    

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

     

        

    いつもありがとうございます!ランキング参加してます☆   
      モロイの励みになっておりますので、ぜひ♪クリックお願いします♪
    ↓   
    にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

     


    | 1/26PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    search this site.

    Links

    Instagram
    友だち追加数

    selected entries

    categories

    recent comment

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM