母乳育児のコツ 卒乳―長男の場合(後編)

0

     

    さて、ここからは実際の、長男の様子を見ていきます。

    まず、生後3カ月の長男の生活リズムは、こんな感じでした。

     

     

    <1日の過ごし方>

    8:00起床
    9:00おっぱい
    10:00遊び
    11:00おっぱい 睡眠
    12:30遊び
    14:00おっぱい
    17:00おっぱい
    19:00お風呂 おっぱい
    20:00おっぱい 就寝
    23:00おっぱい
    2:00おっぱい
    夜泣き(日によって間隔は違えど毎日……汗)

     

    9カ月ごろには、3回食もしっかり進み、
    9:00、11:00、17:00のおっぱいが離乳食に変わっただけ。

     

    すると、自然に前後のおっぱいも少なくなり、
    昼間の授乳はほとんどなくなっていきました。

     

    しかし、大変なのは寝る前ですよね……。

    私は、8カ月になる頃から、
    寝かしつけのためのおっぱいをやめることに決めました。

     

     

    その判断材料になったのは、
    3回食をしっかり食べるようになったこと、
    ストローで上手にお茶や水を飲めるようになったこと、

    などです。

     

     

    そして、寝かしつけのときには
    フォローアップミルクを試してみることにしました。

     

    最初は、「飲みたくないな〜」という様子でしたが、
    数日後には、慣れたのか、ごくごくとよく飲むようになりました。

    そして、抱っこして寝かす!

     

    ここで、1時間とかかることもありましたが、
    でも日を経るごとに、少しずつ短縮されていくようになりました。
    すると、毎日のようにあった夜泣きもなくなったんです。

    11カ月を迎える前には、完全に卒乳してしまいました。

     

     

    当時の私は、会社勤めで、
    息子が1歳になれば復帰することになっていました。
    だから、どうしても1歳になるまでに卒乳したい、
    という思いが強かったです。

     

    いうまでもなく、長男のケースがすべてではありません。
    事実、お母さんによって、授乳や卒乳、母乳育児そのものに
    いろいろな考え方があります。

     

     

    どれがいい、悪い、ではなく、
    もし私と同じような状況にいらっしゃる方、
    お子さんの性格、傾向が似ているというような方は、
    こういう方法もあるよ、という一例としてご参照いただければと思います。

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    search this site.

    Links

    Instagram
    友だち追加数

    selected entries

    categories

    recent comment

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM