どうしてワタシは布おむつ育児が楽しいのか

0

    こんにちは!Kuccaの諸井です。

    ふと、何で私は布おむつ育児をスタートしたんだろ〜

    で、なんでKuccaをOPENすることになったんだろ〜とふと考えて。

     

    そのなぜが、もしかしたら、今布おむつをするかしないか悩んでいる人や

    全く考えてなかったけど、これをきっかけにしてみよう!

    という人が居たらいいなと思い、ちょっと書いてみることにしました。

     

    私が布おむつを手に取ったのは、ちょうど10年前。

    長男が10か月くらいの時でした。

    当時入園が決まった保育園が、日中は布おむつで預かる

    という方針だったため、準備する持ち物の中に『布おむつカバー』

    があったのが、私の布おむつとの初めての出会いでした。

     

    もちろん、布おむつの存在は知ってましたから、

    へ〜くらいでしたが、新生児から紙おむつオンリーだった私には

    多少の衝撃はありましたね。

    でもワクワク感の方が強かったのもあります。好奇心といいますか。

     

    布に一体どうやっておしっこやうんちが?!

     

    もちろん保育園だけで終わらせることもできましたが、

    とにかく

     

    ★布おむつてどんなの?という好奇心

    ★布ナプキンを使用していた

    ★紙おむつのギャザーでかぶれがおきていた

    (軽度のアトピー持ちだった)

     

    肌に優しいとか、ゴミが出ないとかそういったことすらない状態で、

    保育園のために買ったんだから、家でもちょっとやってみようかな。

     

    こんな程度の軽い〜ゆる〜い気持ちで始めたのが、

    まさか仕事にまでなるとは、、、という。そんな始まりでした。

     

    でも、はじめてみると早速、失敗ばかり。

    漏れる。染みる。漏れる。染みる(笑)

     

    1日でやーめたっってなりました(苦笑)

     

    でも、なんとなく、やっぱりな〜って気になって。

    そもそも当て方はこれでいいのか?

    カバーの使い方、輪おむつの折り方、すべてが分かりません。

    うんちの処理も、洗い方も、なんとなくこうかな〜って。

     

    でも、漏れても、染みても、なんか楽しくなってきたんです。

    何が楽しいのか、、、

     

    心地よいという気持ちに近いかもしれません。

    やり方はいたってシンプルなのも、よかったのかもしれません。

     

    あとは、工夫したらしただけ効果というかまた違う何か発見があって、

    それが楽しかった!というのもありますね。

     

    次は、成功させよう。

    これはめんどくさいから、違う方法にしよう、とか。

    自分にとっての負担はそぎ落として、とにかく

    やった〜♪できた〜という経験をしたいが一心に進めていた気がします。

     

    今私が皆さんに伝えているメリットなんて1つも考えず、

    そこにあるのは、ただただ、

     

    『なんだか布って気持ちよさそう』

    『洗濯してなびいている布おむつにほっこり』

    『私っていいことしてるかも?!』

     

    っていう、そんな感じです(笑)

     

    でも、長男の性格や、保育園の対応が良く(排泄への自立の手助け)

    1歳半頃にはおしっこはトイレでできるようになりました(補助便座付き)

     

    正直、うわ〜、おむつないのって楽〜♪

    って思いましたし、なんというかスッキリ爽快感ありました。

    でも、なんとなく、寂しいような、あと布おむつを満喫できなかったな〜って

    自分でも驚くほどの、後ろ髪をひかれましたね。

     

    もっと楽しさを味わいたかった

     

    ↑これにより、仕事を立ち上げ(もちろん他にもいろいろ理由はありますけども)

    二人目では新生児からぜひぜひ布ライフを!という目標ができたのです。

     

    書いてると大したこと書いてないですね(笑)

    でも、やればやるほど、ハマっていった感じだったなって思います。

     

    なので、ぜひ一度、いろんなハードルを取り払って、

    まずは1日1回からでいいので、ゆるゆる布おむつライフをスタートしてみると、

    やればやるほど、ハマるはずです。

     

    とはいえ、授乳で寝不足な毎日、兄弟がいたり、

    イヤイヤ期といわれる時期、挫折タイミングはたくさん。

     

    諸井も、次男のある一時期、仕事もばたばた、

    長男のこと、次男のこと、もう無理〜ってなった時期ありましたよ(てへ)

    そしたら、やめちゃえばいいんです。

     

    でも、絶対また後ろ髪ひかれる自分がいるので、、、、

    やっぱりってね。この気持ち、無視しないでえいや!

    って再開するのも良いと思います。

     

    ハマり方も十人十色で、がっつりハマるひと、軽めにはまる人

    めっちゃゆるゆるでやってみている人、いろいろだと思いますが、

    みんながみんなそれぞれに楽しければいいんじゃないかなって思います。

     

    最後はそこかな。

    楽しければいいの!!

     

    1日1回からの布ライフ。

    きっとそこからはじまります♪

     

     

     

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    『布・茶・話・会』 お気軽にご参加くださいませ〜〜〜ラブ

    http://062blog.kucca.jp/?eid=3698

     

    【4月】

    ☆4月26日(水)応用編@自宅サロン 満席 キャンセル待ち

    ★4月28日 (金)ゆるゆる「布おむつ」ライフをはじめよう aona cafeにて 

    ※ゆる布はaonaカフェにて予約下さい

    ※『排泄に寄り添う育児講座』は、mamagakuにて予約下さい

     

    【5月】

    ☆5月18日(火)はじめて編@自宅サロン 

    ★5月27日(土)北海道旭川市 「布おむつお話し会@旭川」〜排泄に寄り添う育児について考える〜

    ★5月28日(日)北海道函館市「布おむつお話し会@函館」〜排泄に寄り添う育児について考える〜

    旭川、函館予約はこちらから→https://ws.formzu.net/fgen/S24525204/

    ☆5月24日(水)応用編@自宅サロン 

    ★5月26日(金)ゆるゆる「布おむつ」ライフをはじめよう aona cafeにて 

     

    参加ご希望の方は、こちらのフォームから予約をお願いします↓↓    
    ☆参加応募はこちらからどうぞ☆  

     

     

    【出張茶話会の予定】

    6月13日(火)大阪府交野市 月の満ち欠けランチ&布おむつお話し会@岸本助産院 第二弾

    7月12日(水)※仮予定 香川県高松市 布おむつお話し会

     

    出張茶話会についてはこちら

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    レビュー投稿大募集♪

     

    お買い上げ商品のみのレビュー投稿が出来ます!

    レビューしていただいた方には、kuccaポイント

    200Pを差し上げます♪

    どうぞ使い心地やお気に入り感など、教えてくださいませ!

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△   
    LINE始めてます!   
    モロイと相談トーク(1対1)もできます♪   
    相談にご利用ください。宜しくお願い致します   
    http://line.me/ti/p/%40mgq1996p   
    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    こども商品券がkuccaで利用可能になりました。

    http://062blog.kucca.jp/?day=20160705

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△   

    --------------------------------------------------------------------------------------    
    好評発売中!数量限定ですのでお早めに!!    
    tocotoco×kuccaのコラボカバーは、tocotocoマーケットにてご購入できます♪    
    どうぞよろしくお願い申し上げます!!    
    --------------------------------------------------------------------------------------    

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△   
    丁寧に仕立てます。1つ1つ手仕事です。   

    kuccaの姉妹店   
    セレモニードレス専門店 kucca dress sumire    

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

     

       

    いつもありがとうございます!ランキング参加してます☆   
    モロイの励みになっておりますので、ぜひ♪クリックお願いします♪
    ↓   
    にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ


    コメント
    お久しぶりです(笑)

    四月から仕事復帰しております〜。
    今日は、4人中3人がダウンしてまして休みを貰いました(^_^;)

    すっごく、すっごく、素敵なお話ですね♡
    確かに、紙オムツが主流の世の中で、布おむつライフを送っている人たちにはそれぞれの「布たる所以」があるのは間違いないですよね。

    そんな私は・・・
    多分、独身の頃から、決めていたような気がします。
    次男の赤ちゃん時代にkuccaのカバーに出会って、布おむつライフが劇的に楽しくなったのは間違いないです!!

    楽しく布おむつ生活をしている人を見て、何となくいいかも〜って、選択肢が増えてくれたら嬉しいですね。
    はなから眼中にない人が多いと思うので。
    • まつはし
    • 2017/04/25 8:57 PM
    3人目、今回は楽しんで布オムツトライしまーす!
    • ひまわり
    • 2017/04/26 8:02 PM
    まつはしさま>

    おお〜そうでしたね!復帰おめでとうございます♪
    そしてご苦労様です(><)

    4月は結構体崩しがちですよね。
    三男もやっと今日くらいから調子が戻ったような感じです。
    4人中3人がダウン、、、聞いているだけでクラクラします。

    独身の頃から決めていたのですね!すごい!!
    kuccaのカバーでテンションが上がってもらえたのは、光栄です♪

    >楽しく布おむつ生活をしている人を見て、何となくいいかも〜

    ↑これが一番伝わりますよね。
    私の楽しさが伝わるといいなと思います!

    • kucca諸井
    • 2017/04/26 10:11 PM
    ひまわりさま>

    コメントありがとうございます!
    3人目で初トライですか?♪
    ぜひぜひ楽しんでくださいませ〜〜。

    何かあればいつでもメッセージくださいね。
    • kucca諸井
    • 2017/04/26 10:12 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    search this site.

    Links

    Instagram
    友だち追加数

    selected entries

    categories

    recent comment

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM