『kuccaではじめる布おむつ育児講座(初心者向け)」のご案内

0

     

    私が講座を始めたのは2013年。そこからもう7年です。
    その最初の講座は「布茶話会」という名の、布おむつお話会でした。

    もちろん排泄のしくみもお話ししましたが、当初は布おむつの当て方や布おむつの種類、布おむつをどれだけ用意したらいいのか?のGOODSの話しなどがメインでした。

    しかし、段々とエビデンスの部分が深くなってきて、排泄学という学びの部分が今はメインとなっております。
    それがkuccaの排泄講座です。

    しかしながら、やっぱり布おむつ育児のイロハも
    排泄の自立を子どもに整える中で大事になってきます。
    またそこを知りたい!という方も多いはず。

    今回は第1期生が8月から開講スタートした
    『kuccaではじめる布おむつ育児講座(初心者向け)」を改めてご案内します。

    こちらは、kuccaで初めて布おむつ育児を挑戦してみたい方の講座です。
    もちろん独学で進めていた方が一から学び直してみたいという場合もOKですが、布おむつ自体初めてでとにかく右も左も全くわからない方向けの初心者さん向けの内容になっております♪

     




    まずはZOOMを使ったリアルタイム講座を受講いただきます。
    1時間半の講座では、

    ▶布おむつってどういうの?
    布おむつ育児で利用する定番のツールの説明をします。 実際に私が使っていたものをお見せします。

    ▶おむつ交換について考える

    ▶布おむつがおすすめな理由

    ▶初めに用意するもの
    ゆるりとスタートできるような、紙おむつ併用モードの枚数や GOODSをご紹介します。

    ▶布おむつのサイズ選びについての注意点

    ▶布おむつ育児〜1日の流れ〜
    朝起きてから夜寝るまで、そして夜間はどんな感じ? をお話しします

    ▶基本の当て方

    ▶洗濯の仕方 洗濯方法から、おススメ洗剤、注意点など

    ▶質疑応答

    といったプログラムで進めます。

    更に、この講座の特徴は講座後のフォロー体制です。LINEのオープンチャットというグループ機能を使って、受講後にメンバーになっていただき、リアルタイムに気軽に諸井に質問が可能!


    また、同じ状況のお客様同士で気持ちを高め合い一人で悩む、モヤモヤするという事が無いように、
    また妊婦さんには予習できるような形でフォローが可能のなっています。

    このグループは3週間のトーク限定ですが、履歴は半永久的にみられます。
    また、当日の講座が用事などで受講できなくても、
    3週間のフォロー期間中のみ録画配信します。
    (※期限内でしたら何度でも見返すことができます。)

    ▶ZOOM講座受講
    ▶LINEグループチャットフォロー
    更に、しくみや排泄の学びを深めたい方には
    ▶kuccaの基本の講座「排泄講座(録画配信)」のセットプラン
    もございます。


    〇布おむつ育児講座(排泄講座のセットプラン) 12000円
    〇布おむつ育児講座(排泄講座のセットなし) 8000円
    ※それぞれ排泄講座をすでに受講された方は500円引きのプランがございますので
    そちらでご予約ください。


    ご予約はこちらのサイトからどうぞ↓
    https://kucca-manabi.stores.jp/


    第1期生からはこんな感想をいただいております。
    ▲∇▲∇▲∇▲∇▲∇▲∇

    ★★
    タイムリーにモロイさんからもお返事をいただけるのでとっても安心感がありました。
    皆さんのモチベーションもいただけ、質問などの共有でまた学びになり貴重な布おむつライフの時間でした。まだまだ皆さんと御一緒したい気持ちもありますが、頑張りすぎず続けられそうです
    (9か月 男児)


    ★★
    講座聞いて使い方などを知れたけど、その後実際に使ってみてから出てくる疑問を
    すぐに質問して解決出来るところだと思います☺️
    後はみんなと一緒にやってるというモチベーションアップになりました!!
    終わっちゃうのが寂しいですが、わたしもこれからも楽しんでやりたいです♪
    (8か月 男児)

    ★★
    実際に布オムツを使っていくと分からないことや悩みが出てきますが、
    その時に質問するとすぐに答えを返してくださるので悩み続けなくて良いので嬉しいです。
    又、自分以外で使っている人の今の話をきけるのもやる気になります。
    悩みだけでなく、嬉しい事も共有できるので、モチベーションがあがります。
    『布おむつ育児をしている』事は子どもにとって良い事なはずですが、今は偏見?な目で見られる事もありますし、布おむつ育児をしている方も少ないので気軽に相談しにくいですが、
    ここは皆さんが同じ気持ちでいるので相談しやすいです。あと1週間なのが寂しいです。育児は続いていくので終わってしまうのは寂しいし心細くなりますね。
    (8ヶ月 男児)


    ★★
    初めての子供で布おむつを進めたかったのですが、産まれてから使い方(当て方など)がいまいち分からず、かなり漏れたりして悩んでいました。
    でもこの講座を受けて、まず小さい月齢の時の当て方のコツがすっきり分かり、漏れ問題も解決しました。また、これから息子が進む月齢の方達の様子も知る事ができ、
    これからの布おむつライフが楽しみになりました♡
    他にも色々な疑問をすぐ質問でき、解決出来ていったこともすごく良かったです。
    みなさんと一緒にやっている感覚もモチベーションアップになりました。
    皆さんとご一緒できたこと本当に嬉しかったです♪有難うございました。
    (2ヶ月 男児)

    ★★
    妊娠中でも大丈夫です!!との事もあり、受講をさせていただきました。
    「布おむつ育児を取り入れたい、布おむつ育児の感想をお聞きしたい!!」
    と思っていても、どなたにお聞きをすればいいのか、実際取り入れられている方からのお話をお聞き出来る交流の場、という機会が無く、
    「布おむつ育児を取り入れたいと思っていたけど・・・出来るかな。。」
    との不安がありました。
    講座受講&その後のフォローアップを通し、布おむつのサイズ選び、あて方のコツ、などを
    事前に知ることが出来、安心材料となりました♡
    フォローアップのおかげで、不安に思っていることもすぐに解決をすることが出来、安心が出来ました!!
    また、情報を共有させていただける事で、
    「布おむつ育児を通しての嬉しい点、子どもの成長を感じる点」などを知ることが出来、楽しみや発見も増えていく♪との事を知れ、すごく前向きな気持ちになれました。
    これからの育児に対してもモチベーションupに繋がりました!!色々と皆さまから学ばせていただき、大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
    (妊娠9ヶ月)


    感想をまとめていて涙が出てきますね(涙)
    私もとってもいい時間が流れているフォローだなと思います。


    ▶すぐに気軽に質問できる
    ▶同じ気持ちでいる仲間がいる
    すなわち!!!!
    【不安も楽しさも共有できる】
    これがすごく大事なんだと思います。

    毎月1回募集があります。メンバーは10名限定。
    上旬に講座、のち3週間のフォロー。
    (講座アリの場合は、フォロー期間中に受講になります)
    ぜひぜひピンと来た方はチェックしてみてください♪

    ご予約はこちらのサイトからどうぞ↓
    https://kucca-manabi.stores.jp/



    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    search this site.

    Links

    Instagram
    友だち追加数

    selected entries

    categories

    recent comment

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM