三男がパンツになりまして。

0

    三男がパンツになりまして。

     

    夏くらいからパンツ、おまる、おむつ、を

    順繰りと繰り返していたのですが、先に夜パンツがクリアし、

    ノーパンならトイレやおまるで自発的にできるけど、

    パンツや布おむつをしてるとつい、という流れから、

    最近あれよあれよと階段を上り、保育園でも昨日からついに一日パンツに。

     

    あ〜もうもっこりしたおしりは見られないのか。

    もうおむつを洗う事もないのかと思うと、

    今朝から無性に寂しい、完全おむつロス。

     

    排泄の自立ってほんと素晴らしい成長だなって思うんです。

     

    おむつ取れた嬉しい!ってそういうのではなく、

    親から巣立つための自立の第一歩。

     

    というくらい、私には盛大セレモニー!!

    嬉しさもあり、感動あり!でも寂しさもひとしお。

     

    だからほんといろんな人に、布おむつじゃなくてもいいから、

    排泄のこと、知ってほしい。

    知ったうえで、紙おむつを使うのか、布おむつなのか、

    おむつなしを取り入れてみるのかを判断してもらいたい。

     

    で、話は戻りますが、、、

    我が三兄弟。

     

    長男の身体もどんどん大人びていく。

    若干声も落ち着いてきて、このまま変声期に進むのだろうか。

    ママ〜好き〜って抱き着いてきたあの頃が懐かしい。

     

    ちょっと前の話ですが、

    お父さんも居なくなって、ママ一人になって、歩けなくなったら、

    俺が一緒に暮らすね、って次男に言われました。

     

    嬉しいような悲しいようなww

    そういえば、最近抱っこして〜って言わなくなったな。

    まだ少しあるけど、、、、

    抱っこしてもらうのはこちらになるのね(泣)

     

    あ〜みんな大人になっていく。嬉しいんだけど、寂しい。

     

    一人の時間がない!私の自由は?って思っていたけど、

    この育児どっぷり期間って実はそんなにないんだなって

    最近特に思うのです。

     

    これからは、ほんと夫婦仲良くしないとな。

    小さい子供たちと一緒にいる時間よりも、

    実際はこれからの老年期の人生の方が長いもんね。

    ぽっくりいかない限りw

     

    三男のおむつ卒業で、今朝はおセンチになっちゃったモロイなのでした。

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

    『布・茶・話・会』 お気軽にご参加くださいませ〜〜〜ラブ

    http://062blog.kucca.jp/?eid=3698

     

    【12月】

    ★12月8日(金)布おむつ講座@吉祥寺コピス

    予約はこちらから⇒mamagakuにて

     

    ☆12月14日(木)応用編@自宅サロン    残1席

    ☆参加応募はこちらからどうぞ☆  

     

    ★12月19日 「布おむつと赤ちゃんとまいにちのうんち、おしっこのお話し会@米子市」 
    〜排泄に寄り添う布ライフのすすめ、おむつはずしについて考える 
    &布ナプキンのお話もしちゃうよ〜 

    詳細はこちら⇒http://062blog.kucca.jp/?eid=3826

    予約はこちらから⇒https://ws.formzu.net/fgen/S24525204/

     

    ☆12月21日(木)もぐもぐこども調理室コラボ〜離乳食と布おむつ〜

    予約はこちらから⇒参加応募はこちらからどうぞ☆

     

    【2018年は以下】

    【1月】

    ☆1月11日(木)はじめて編@自宅サロン 

     

    ★1月12日(金)布おむつ講座@吉祥寺コピス

    予約はこちらから⇒mamagakuにて

     

    ☆1月17日(水)応用編@自宅サロン 

     

    ★1月24日(水)ゆるゆる布おむつ@調布aonaカフェ

     

    予約はこちらから⇒http://kokucheese.com/event/index/497827/

    ★1月31日 「布おむつと赤ちゃんとまいにちのうんち、おしっこのお話し会@福岡市」

    現在満席!キャンセル待ちです。

    詳細はこちら⇒http://062blog.kucca.jp/?eid=3832

     

    【2月】

    ★2月 1日 「布おむつと赤ちゃんとまいにちのうんち、おしっこのお話し会@佐賀市」 

    若干空席あり、まもなく満席になりそうです。

    詳細はこちら⇒http://062blog.kucca.jp/?eid=3832

    予約はこちらから⇒https://ws.formzu.net/fgen/S24525204/

     

     

     

     

    ◎基本的に、自宅サロンも、調布も吉祥寺も、

    内容はほぼ同じ講座になるのですが、時間や構成の組み方が違います。

     

    ぜひお近くの方は、出張茶話会の機会に参加してみてください♪

    出張茶話会についてはこちら

    ※開催実績 大阪、静岡、北海道、宮崎、香川、福岡、佐賀とあります。

     

     

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△▼△

     

     

     


    << | 2/1499PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    search this site.

    Links

    Instagram
    友だち追加数

    selected entries

    categories

    recent comment

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM